近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

赤穂自然観察会【イベント】

2011年08月10日
神戸
みなさんこんにちは。
本日も神戸は非常に良い天気です。このような暑い日は熱中症にかかってしまう方が非常に多いです。昨年の7月~9月に熱中症で搬送された人の数は5万人以上だったそうです。

熱中症を防ぐためには、まず第一に暑さを避ける事が重要です。
日陰を歩いたりするだけでも違いますし、室内で熱中症にかかることのないようにブラインドやすだれを垂らす工夫なんかも良いですね。
また、服装も工夫しましょう。吸汗・速乾素材でできた衣服を着たり、COOL BIZで軽装をするのも効果的です。

そして何より水分を取る事が大切です。
人間の体は汗をかく事によって体温を調節しています。汗が蒸発する際に体から気化熱を奪う事により体温を下げる事ができます。
夏は知らず知らずのうちにじわじわと汗をかき、体の水分が奪われています。適切な体温調節の為には水分補給が欠かせません。
汗には塩分も含まれている為、スポーツドリンク等で塩分も補うと良いですね。
喉が渇いたなぁ、と思った時にはすでに体の水分は失われています。夏はこまめに水分をとってこの夏を乗り切りましょう☆

[環境省が作成した熱中症環境保健マニュアルをチェックしよう!→http://www.env.go.jp/chemi/heat_stroke/manual.html]

さて、8月2日、3日に赤穂市の丸山海岸で赤穂自然観察会が行われました。2日間併せて赤穂市内の小学生35名が参加してくれました。



国立公園という言葉を知らない生徒が多く、熱心に私の解説を聞いてくれました☆



班ごとに、丸山海岸の自然にまつわるポイントラリーを解いていきます。今日初めて会ったチームメイトとは思えないほど連携が取れていてびっくりしました☆



海で拾った貝殻やガラスを使って色々な工作に挑戦です。みんなの創作力には驚きました!サザエの殻を龍の頭に見立ててドラゴンを作ったり、画用紙に貝を貼り付けて、星型のビーズで海の光の反射を表現したりと、個性的で素敵な作品ばかりでした☆

国立公園は規制で自然を守るだけでなく、自然と触れ合い、知識を深めたり、自然を楽しむ場所でもあります。
今回参加してくれたみんなは「自然を楽しむ」という国立公園の目的の一つをきちんと達成してくれました☆
今後もこのような素敵な機会が失われないように、環境教育活動を続けていくとともに、自然環境を守っていきたいと思います。