近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

便座の陰から・・・ 【利用・施設】【動物】

2011年07月26日
吉野
 皆さん、こんにちは。
7月21日に吉野山奥千本の金峯神社前公衆トイレに利用者数カウンターのバッテリー交換、動作確認などの点検を行ってきました。台風の後ということもあり、無事に奥千本まで辿り着けるか、公衆トイレに被害はないか・・・などの不安を抱え、現地に向かいました。
 道中、一部通行止めがありました。しかし、道が細いものの、迂回路があるので一安心です。外見では、台風の影響を受けている様子がなかったのですが、念には念を入れ点検を行います。多目的トイレの点検をしている時、便座の陰から何者かがこちらを伺っているのに気付きました。

写真:おや?どちら様?

 何と!便座の陰からこちらを伺っていたのは、アオダイショウの幼蛇(ようだ)で、さすがはヘビ!と言いたくなるほど器用に、便座の後ろの隙間に入り込んでいました。

写真:居心地はいかがですか?

 私が存在に気付いて近づいても、隙間でジッとしていたので、先にトイレの点検などを終わらせてから外に逃がすことに。
点検がすべて終わり、外に逃がすために木の枝に引っかけて出したのですが、ほとんど抵抗がありません。アオダイショウは穏和な性格のヘビなので、「さすがはアオダイショウ!」と思いながらよくよく見てみると、顔に怪我を負っています。怪我が気になるところですが、とりあえず再度トイレに入って来ないように、少し離れたところに逃がしました。

写真:怪我は大丈夫?(すべて7月21日撮影)

 これまで何度もこの公衆トイレの点検に来ているのですが、ヘビが入り込んでいるのは初めての出来事でした。しかも、出入口に扉がない男女のトイレではなく、扉がついている多目的トイレに入っていたのが驚きです。「ヘビは脱走の名手」と言われますが、今回その技?を目の当たりにした気分になりました。
 今回のような動物がトイレに入ってくることは希な事ですが、野外にある以上、すべての生きものを排除することは不可能です。利用者の方々には、気持ちよく利用していただけるよう、十分配慮しておりますので、ご理解をいただければと思います。