近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

田井の浜で磯の観察会~ジオパークの海をのぞいてみよう~【お知らせ】

2011年07月22日
竹野
こんにちは。台風6号の影響で竹野の海岸には荒波が打ち寄せています。こんなときは海の中の生きもの達も陸上の生きもの達と同じように家(巣?)にこもって嵐が過ぎゆくのを待っているのでしょうか。

みなさま三連休はどのように過ごされましたか。私は中部山岳国立公園の白馬周辺の山へ登山に行ってきました。とても綺麗な高山植物のお花畑に感動し、ライチョウ親子に癒されました♪
山も海もシーズンまっただ中です!
お時間がありましたら是非お出かけ下さい。


と、いうことで。
お出かけのきっかけになるような自然観察会のお知らせ!


~~~~~田井の浜で磯の観察会を開催します~~~~~~

玉石が広がる「田井の浜」。波がおだやかで、海の中には海藻(かいそう)がしげる田井の浜で、海のいきものを観察してみませんか。


青く光って見える海藻のワツナギソウや・・・



ふわふわと泳ぐミズクラゲ、黄色のしましまがかわいい魚のナベカなど・・・

いろいろないきものが見られるかも!?


日時: 平成23年8月7日(日)10:00~15:00(9:30より受け付け開始)

場所: 田井の浜(兵庫県新温泉町 田井)
【集合場所:浜坂町漁協の駐車場(兵庫県美方郡新温泉町芦屋)】

講師: 福原陽一郎氏(兵庫県生物学会但馬支部 支部長)

参加対象: 小学生以上(低学年は保護者同伴とします)

定員: 20名

参加費: 1人当たり50円(保険料、資料代)

準備品と服装: 弁当、多めの飲み物、水着、着替え、タオル、帽子、水の中 ではいていいくつ、軍手、参加費、あれば水中メガネや魚取りあみ(柄の短いもの)

申込先 :浦富自然保護官事務所に電話またはFAXで申し込んでください。
  Tel(FAX兼用):0857-73-1146

申込期間:平成23年8月3日(水)まで