近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

第9回 みんなで見て考えよう 国立公園成ヶ島 開催☆【イベント】

2011年07月19日
神戸
みなさんこんにちは。
本日は大型台風が接近している影響で朝から強風が吹き荒れ、出勤している際に傘がひっくり返ってしまい、傘の骨が折れてしまったので使い物にならなくなってしまいました。今回の台風はかなりの大型台風らしいのでみなさんも十分注意して下さい。

さて、先日お伝えしましたが、7月17日(日)に洲本市の成ヶ島で「第9回 みんなで見て考えよう 国立公園成ヶ島~ハマボウ鑑賞会と自然環境シンポジウム~」が開催されました。

本日は当日のイベントの様子をお伝えしようと思います。

当日は午前9時開催だったので、8時に成ヶ島に上陸し、環境省特別ブースの設営を行いました。



クイズラリーの受付や国立公園の解説パネル、成ヶ島への漂着ゴミ等の展示の準備を済ませてお客さんを待ちます。

午前9時を過ぎると徐々にお客さんが上陸し始め、環境省ブースも盛り上がりを見せ始めました。



大変暑い中行われたクイズラリーでしたが、なかなかの盛況ぶりで、参加して下さった方々も楽しんでくれました。また、2011年度ミス日本ネイチャーの原田かおりさんもクイズラリーに参加して下さいました。


午後はエトワール生石で「自然環境シンポジウム」が開かれました。
自然環境シンポジウムでは、「平成23年度自然環境指導員環境省自然環境局長表彰」の伝達式や、生物多様性に関する討論会等が行われました。



「平成23年度自然環境指導員環境省自然環境局長表彰」は、国立公園成ヶ島を美しくする会の花野晃一会長が受賞されました。環境省近畿地方環境事務所の池田所長より賞状が贈られ、記念品の金の記章はミス日本ネイチャーから花野会長の胸に付けて頂きました。
生物多様性に関する討論会も様々な意見交換が行われ、大変有意義な討論会となりました。

今回のイベントは例年に比べて参加者が少なかったのですが、TVカメラが2台も取材に来てくれました。
成ヶ島に来てくれた方から「ハマボウや色々な動物が住んでいる良い島ですね。これからもこういう自然を大切にしようと思います。」という意見を頂きました。
今回のイベントを通して、少しでも自然環境の大切さや尊さを広められたのではないかと思います。多様な生物の生息する環境を守っていく為に、今後もこのようなイベントを開催していきたいと思います。今回参加できなかった方も、次回は是非参加してみて下さい☆