近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

①玄武洞自然観察会・②竹野海岸海開き・③海浜植物【その他】

2011年07月05日
竹野
こんにちは。昨日は大雨&雷だったのに、今日は晴天!暑くて大変ですが、それでも夏本番が待ち遠しい今日この頃です。

今回は
①玄武洞自然観察会
②竹野海開き
③海浜植物
についてお知らせします☆

①玄武洞自然観察会
6月26日(日)に玄武洞自然観察会を開催しました!
室内で資料を見ながら講習を受け、その後現地を観察しました。


今年は子どもの参加はありませんでしたが、世界ジオパークに認定されたためか地質や岩石に興味をもたれて勉強されている方がたくさんいらっしゃいました。行く場所ごとに質問が出てとても熱心な観察会になりました。
参加していただいたみなさま、ありがとうございました!


②竹野海岸海開き
7月1日(金)に竹野海岸の海開きが行われました!
あいにくの曇り空でしたが神事は滞りなく行われました。
玄武洞の玄さんも安全祈願☆


神事の後には竹野の幼稚園児がヒラメの稚魚を海に放流し、海開きの式典は終了です。
今年もたくさんのお客様が訪れますように。事故が起こりませんように。


③海浜植物
竹野地区パークボランティアのNさんから海浜植物開花の情報を教えて頂いたのでみなさまへもお知らせ☆


【ナミキソウ(シソ科・多年草・花期7月~9月)】
北海道から九州の海岸の砂地に生えます。高さは10~40cm。葉のわきに青紫色の花をつけます。和名は『浪来草』で波が打ち寄せるような海岸の砂地に生えるのでつけられたそうです。
ナミキソウは兵庫県版レッドリスト2010ではBランクに指定されています(Bランクとは【兵庫県内において絶滅の危険が増大している種など、極力生息環境、自生地などの保全が必要な種】のことです)。

青紫の色が綺麗そうですね!
まだ実際に見ることができていないので、近いうちに行ってみたいと思います☆
Nさん、教えていただいてありがとうございます☆