近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

大台ヶ原自然観察ハイキング【イベント】

2011年06月14日
吉野
 6月12日(日)大台ヶ原のパークボランティアがご案内する、自然観察ハイキングが行われました。
 前日から雨のため開催が心配されましたが、なんとか無事に開催することができました!
 今年はゴヨウツツジ(シロヤシオ)の白い花があふれんばかりに咲き乱れ、参加者やボランティアスタッフからも感動の声が漏れました。



満開のゴヨウツツジ(6月12日)



 花を近くで見てみると、中心部分に緑の斑点のようなものがついているのがわかります。これは何のためにあるのでしょうか?

 「ここに蜜がありますよ~」と虫に道を示しているそうです。まるで飛行機が着陸するための滑走路のようなものなのでしょうか。無事に蜜に辿り着いた虫の体に花粉がつき、そして虫は、花粉をつけたまま次の花へ蜜を求めて移動します。こうして受粉ができるしくみになっているのですね。

 そんな話をしながら、大雨にも降られずに観察会は終了しました。参加してくださった皆さま、どうもありがとうございました!


■アクティブレンジャーも大台ヶ原で観察会をしています!■
~大台ヶ原・大峯地区担当のアクティブ・レンジャーが、大台ヶ原の自然保護の取り組みなどを紹介します~

◆夏の森でエコハイキング(2kmコース)
開催日程: 7/23(土)、7/24(日)、 8/6(土)、 8/13(土)
大台ヶ原のシカの食害や自然保護の取り組み、又大台ヶ原の生き物についてご紹介します。夏休み期間に開催予定!自由研究にいかがでしょうか?

◆苔の森でミニエコツアー(1kmコース)
開催日程:6/25(土)、9/3(土)、9/17(土)、10/1(土)
大台ヶ原の見落としがちな植物や、シカの食害、環境の変化についてご紹介します。1時間30分の短いツアーです。大台ヶ原を歩く前に、歩いた後に、お気軽にご参加ください!