近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

鮮やかな山 【植物】

2011年06月09日
吉野
 皆さん、こんにちは。
最近の吉野では、梅雨らしい天気とともに夏の足音が聞こえてきています。皆さんのお住まいの地域ではいかがでしょうか。

 6月9日に奈良県上北山村にある和佐又山に巡視に行ってきました。梅雨時ということもあり、雨になるのでは・・・と不安でしたが、山は霧に包まれていたものの、時々晴れ間が見られる程良い?天気に恵まれました。

 この時期は、シャクナゲやシロヤシオなどの花々が咲く時期なので、期待をして向かったところ・・・
案の定、咲き乱れる花々を見ることができました。

写真:ツクシシャクナゲ(ツツジ科) 左)開花直後、蕾  右)開花から時間が経ったもの (ともに6月9日撮影)

 上のシャクナゲの写真を見ていただくと分かりますが、シャクナゲは蕾が最も色が濃く、開花して時間が経つに従い、色が薄くなるようです。9日は咲き始めのものが多く、色が濃い綺麗なシャクナゲが数多く見られました。


写真:左)シロヤシオ(ツツジ科) 右)カエデの一種(カエデ科)(ともに6月9日撮影)

 シャクナゲ以外にも、見上げればシロヤシオやカエデの仲間、ウツギの仲間などが咲き、ギンリョウソウやイワカガミ、ワチガイソウなどが足元を彩っていました。
 今の時期はたくさんの花々が咲き、見どころ満載ですが、天候が変わりやすく、突然雨が降ってくることもあります。出発前には、天気などの登山情報、装備の確認などを必ず行っていただきたいと思います。

~おまけ~
 巡視の際には、下の写真のような黄色?萌葱色?のレンジャー服を着て行っています。もしかすると、皆さんにお会いすることがあるかもしれません。そのときは、「アクティブ・レンジャー!」と声を掛けていただければ幸いです。吉野熊野国立公園の豊かな自然の中で皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

自然情報収集中!!