近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

今年2回目 【植物】【動物】

2011年05月16日
吉野
 皆さん、こんにちは。
最近の吉野は、待ち望んでいた春がいつの間にか終わり、草木の匂いにつつまれる初夏になっています。冬の寒さが厳しかっただけに、暖かい(暑い?)季節はありがたく感じるのですが、今年の春の短さには少し寂しさを感じています。

 さて、以前の日記(※)でもお伝えした、奈良県吉野郡下北山村にある前鬼にまた行ってきました。前回は巡視を行いましたが、今回は「歩道の現地調査」ということで、前回見て気になった場所の歩道の状況を詳しく調べました。
(※)2011年4月19日 「今年初の巡視 【植物】【動物】」をご参照下さい。
http://kinki.env.go.jp/blog/2011/04/19/index.html

 前回の巡視から1ヶ月ほどですが、道中の景色や動植物はガラリと変わっていました。

写真:左)新緑に覆われる山(遠景) 右)谷筋の瑞々しい新緑(ともに5月9日撮影)

 前回見ごろを迎えていたタムシバの花はすでに終わっており、代わりにシャクナゲなどのツツジ科の植物たちが花を付け、山を彩っていました。

写真:左)ツクシシャクナゲ(ツツジ科) 右)ヒカゲツツジ(ツツジ科)(ともに5月9日撮影)

 シャクナゲは、ピンク色が濃く最も見応えのある開花始めだったので、新緑の中、とても映えて見えました。一方ヒカゲツツジは終わりかけのものが多く、花もあまり目立つ色ではないので、ひっそりと咲いている印象でした。
 動物も活発になったようで、垢離取場(こりとりば)ではナガレヒキガエルと初めてその卵を見ることができました。

写真:左)水中のナガレヒキガエル(赤丸内に3匹) 右)ナガレヒキガエルの卵(ともに5月9日撮影)

 この日も天候に恵まれ、登山道を登ると少し汗が出るくらいでしたが、寒すぎず暑すぎない、登山をするにはちょうど良い気温でした。皆さんもシャクナゲなどの花や瑞々しい新緑を見に、お出かけになってはいかがでしょうか。お出かけの際は、天候や登山道などの情報収集をお忘れなく!