近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

『ネコザメ』と呼ばれるナヌカザメ【その他】

2011年05月11日
竹野
こんにちは。ゴールデンウィークがあっという間に終わってしまいましたね~。みなさまどのように過ごされましたか。私は秩父多摩甲斐国立公園の山へ登山に行ったり、宮城県へ行ったりしていました。

ゴールデンウィーク中に海へ出かけた方はいらっしゃいますか。
海辺を巡視していると『これはなんだろ??』というものを見かけることがよくあります。
4月12日の巡視の時に弁天浜で見かけたのは・・・


魚かな?
打ち上げられてからだいぶ時間がたっているのか皮と骨しか残っていない様子。

こんなときは竹野の海を熟知しているジャックさん!

ということで見てもらうとこれは『ネコザメ』だそうです。
漁師さんの網にかかり港まで運ばれ、そこで捨てられ生き延びられなかったものが打ち上げられているとのことです。



ジャックさんと港近くに行くと、そこにも死体が。



そして竹野浜にも。
漁師さんにとってはやっかいもののようです。

『ネコザメ』はどんなサメなのかと調べてみると・・・・
あれ???
なんかちがう。。。

なんとこのサメの正式名称は『ナヌカザメ』でした!
そして『ネコザメ』という名前のサメは別の種類。

でもこのあたりの漁師さんや海辺に住む人達はナヌカザメのことをネコザメと呼んでいるようです。
模様が似ているからでしょうか☆



☆ナヌカザメのご紹介☆
・メジロザメ目トラザメ科の海水魚です。
・水から上げても7日間は生き延びるということが名前の由来だそうです。
ただし実際には7日間は生きられないとか・・・。
・水を飲み込んでフグのように腹部を膨張させる珍しい習性があるそうです!
・食用としている地域もあるそうです。



フグのように腹部を膨らませるなんて面白いですね☆
・・・竹野浜に打ち上げられてたナヌカザメも膨らんでたのかな?