近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

まだ冬?もう春? 【利用・施設】

2011年05月02日
吉野
 皆さん、こんにちは。
4月27日に奈良県天川村にある弥山(みせん)の麓と山頂を結ぶ屎尿搬出用モノレールのレール、山頂の公衆トイレの点検に、弥山小屋の管理人さんと行ってきました。毎年年度始めに行っているこの点検は悪天候の日が多く、毎回雨風にさらされながら行っていますが、今年は運良く晴天時に行うことができました。

写真:モノレール(山頂付近)から北東方向を望む(4月27日撮影)

 晴天で日差しがあっても、さすがは1500m以上の山です。モノレールで山頂に近づくにつれ、周りの空気がひんやりとしてきました。そして山頂に着いた時に見たものは・・・

写真:左)弥山山頂 右)弥山から見る八経ヶ岳(ともに4月27日撮影)

 山頂では、まだまだ多量の雪が残っていました。今年の冬は全国的に雪が多く、各地で多くの被害が出て問題になりました。高い山の上ではまだまだ残っていますが、管理人さんによれば、「雨が降れば一気にとけるよ」とのことで、ひと安心です。
 まだ山頂は雪の残る弥山ですが、道中には春の訪れを感じさせる植物たちが顔を出していました。

写真:左)ヤマネコヤナギの花 右)カワチブシの芽吹き(ともに4月27日撮影)

 この植物たちを見ていると春の訪れを感じますが、山の上は私たち人間にとってはまだ寒い日が続いています。登山を計画される場合は天候、気温など、登られる山について調べた上で、楽しく安全に登山をしていただきたいと思います。