近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

今年初の巡視 【植物】【動物】

2011年04月19日
吉野
 皆さん、こんにちは。

4月13日に奈良県吉野郡下北山村前鬼(ぜんき)にある三重滝(みかさねのたき)へ、今年初となる巡視に行ってきました。この日は天候に恵まれ、動植物たちも暖かな春の陽気を感じているようでした。

写真:左)ミツマタ(ジンチョウゲ科) 右)タムシバ(モクレン科)(ともに4月13日撮影)

 三重滝への登山口となる宿場の小仲坊(おなかぼう)では、宿場が栄えていた時に植えられていたと思われるミツマタがたくさん花を付け、到着した私たちを迎えてくれました。三重滝までの道中では、タムシバの真っ白な花が青空に映えていました。

写真:羽化するカゲロウの一種(左上→右上→左下→右下)(4月13日撮影)

 行場の一つ、垢離取場(こりとりば)では、動物たちも春を感じて(?)活動が活発になっているようで、カゲロウの一種が羽化するところを目撃することができました。これほど間近で、しかもカゲロウの羽化の一部始終を見たのは初めてだったので、あっという間に脱皮して幼虫から成虫になる姿に、感動しながら「シャッターチャンス!」と言わんばかりに何枚も写真を撮ってしまいました。


写真:三重滝(4月13日撮影)

 巡視の終点となる三重滝は思っていた以上に水量が少なく、迫力には欠けましたが、快晴の下とても雄大に見えました。
 この日は天候に恵まれましたが、春は天候が変わりやすく気温も大きく下がる可能性がありますので、お出かけになられる際には天候、気温などしっかり確認していただきたいと思います。