近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

鳥取砂丘一斉清掃【その他】

2011年04月21日
竹野
こんにちは。あっという間に4月下旬。そしてもうすぐゴールデンウィークですね!みなさまどのように過ごされる予定でしょうか。

さて。先日の日曜日、鳥取砂丘で実施された一斉清掃活動に参加してきました。


竹野自然保護官事務所を6時半に出発。砂丘に到着するとすでにたくさんの人が集まっていました。その数4000人以上だったそうです!

開会式のあと作業開始。それぞれが割り当てられた清掃場所へ移動します。

どれほどの漂着ゴミがたまっているのかなと考えながら歩いていたのですが、想像以上に少なくてびっくりしました。目も当てられないほどの大きなゴミがたくさん漂着している所もある中、こんなにきれいなんて!!鳥取の方々が砂丘を大切に考えているというあらわれかもしれませんね☆

大きな目立つゴミはほとんどありませんでしたが、小さなプラスチックゴミなどは砂に混ざってたくさんあったので、それらを中心に拾い集めて作業を終了しました。


受付まで戻ってみると回収されたたくさんのゴミが山積みになっていました!人の力だけでは運びきれないようなものはその場に集められ後で回収されるとのことだったので、実際はもっとたくさんのゴミが集められているのでしょうね!

綺麗になって良かった!
でも。。。やっぱり。。。
漂着→回収→また漂着→また回収→・・・
そんな終わりのない作業を繰り返すのではなく、ゴミが流れてこないようにできるといいなと強く感じてしまいました。