近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

同じ国立公園でも・・・ 【その他】

2011年04月08日
吉野
 皆さん、こんにちは。
あっという間に4月になりました。1年の時が流れるはやさには、毎回驚きを隠せません。本年度も吉野熊野国立公園の魅力をお伝えしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
前回の日記(※)では、熊野自然保護官事務所管内の和歌山県の暖かな様子をお伝えしましたが、今回は吉野自然保護官事務所管内の様子をお伝えします。
(※)2011年3月30日 「やはり南は・・・ 【その他】」をご参照下さい。
http://kinki.env.go.jp/blog/2011/03/30/index.html

 3月29日に奈良県天川村洞川(どろがわ)へ行ってきました。そこで見たものは・・・

写真:洞川の様子(3月29日撮影)

 山の上ではまだうっすら雪が残っているようでした。さすがは海抜1,000mを超える山々です。しかし、気になったのは、もっと近くの道路脇に見える白いモノです。

写真:まだ道路脇に残る雪(3月29日撮影)

 さすがは真夏でさえ快適に過ごせる避暑地(?)です。まだまだかなりの量の雪が道路脇に残っていました。

 同じ国立公園の中でも、南は春の陽気に包まれ桜が満開、北はまだまだ寒く雪が残る・・・つい先日暖かな熊野自然保護官事務所管内へ行ったばかりなので、改めて吉野熊野国立公園の広さ、気候の多様さという見どころを見つけることができました。
 これから少しずつ暖かくなり、登山にでも・・・と思われる方もいらっしゃると思いますが、お伝えした通り、まだまだ山の上は冬模様です。出発される前には、必ず天気や気温、装備品などを確認していただきたいと思います。