近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

ニホンリスの足あと【動物】

2011年04月08日
吉野
 まだ閉山中の大台ヶ原へ、業務のため向かいました。この冬は全国的に大雪だったこともあり、まだかなりの雪が残っていました。こんな時は、普段あまり見ることの出来ない生きもの達の足あとを観察することができます。



 大台ヶ原に住むニホンリスの足あとを発見。わ~小さくてカワイイ!ニホンリスは冬眠をしないので、元気に走り回っていたのでしょうか。
 さて、突然ですが皆さまにクイズです。

【クイズ】上の写真(画像クリックで拡大できます)を見ながら、ぜひ推理してみてください!

このニホンリスの足あと・・・
①どれが前足? ②どれが後足? ③どちらに向かって進んでいるのでしょうか?


↓↓↓答えはこちら↓↓↓


【答え】


 まるで跳び箱をとんでいるような、足あとです。

①ピンク色が前足 ②黄色が後足 ③進行方向は左→右

「進行方向が思ってたのと逆だった~!」という方がいらっしゃったのではないでしょうか。私は間違えてしまいました!おかげさまで足あとの観察も奥が深いな~と感じることができました。

======================================
◆大台ヶ原ドライブウェイ開通まで【あと9日!】◆
平成23年4月21日(木)午後3時 開通予定
大台ヶ原山上駐車場へ続く大台ヶ原ドライブウェイ(大台ヶ原公園川上線)は、現在、冬期閉鎖のため通行止めです。
※開通日は気象の変化により変更される場合があります。
======================================