近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

竹野地区パークボランティア研修会(前編)【その他】

2011年04月01日
竹野
こんにちは。
4月です。
去年はこの時期に竹野の事務所前の桜が咲いていました。
今年はまだ蕾のままです。
開花のその日へ向けてふくふくと蕾を太らせゆっくりと準備をしているのでしょうか。






3月26日、27日に竹野地区パークボランティア研修会を開催しました。
26日は午後から水中写真家の中谷先生をお招きし『山陰海岸国立公園の海の魅力』について講演をしていただきました。


美しい写真が映し出され、海の中の不思議な地形やそこに住むたくさんのいきものたちが紹介されました。中谷先生は山陰海岸国立公園のなかでも鳥取県側の浦富海岸などをメインに活動をされています。浦富海岸にもとても素敵な場所がたくさんあり、すごく行ってみたくなりました。
中谷先生、ありがとうございました!


学習会のあとは、竹野スノーケルセンター・ビジターセンターからの連絡や環境省からのお知らせなどを行い研修会は終了しました。
お忙しい中参加いただいたパークボランティアのみなさま、ありがとうございました。

2日目(3月27日)についてはまた次回(後編)。

※中谷先生の水中写真は『鳥取BLUE』というブログにも掲載されています。お時間がありましたら一度ごらんになってみて下さい。そして実際に見てみたくなったら山陰海岸国立公園へお越し下さい☆
鳥取BLUEアドレス
http://blog.zige.jp/blue/