近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

やはり南は・・・ 【その他】

2011年03月30日
吉野
 皆さん、こんにちは。
朝晩はまだまだ冷え込む吉野ですが、日中は少しずつ暖かくなっているような気がしています。

3月24・25日の2日間、熊野自然保護官事務所(和歌山県新宮市)との会議や熊野自然保護官事務所管内の現地調査のため、和歌山県に行ってきました。「さすがは和歌山県!」と言いたくなるほど暖かく、道中も進めば進むほど春の陽気につつまれました。
いつもは山を見ていて、「海よりも山がいいな~」と思っていたのですが、目の前に海が広がった途端になぜかとても新鮮な気持ちになり、広々とした水平線に見入ってしまいました。

写真:地球の丸さが分かる(?)水平線(3月25日撮影)

 まだまだ寒さが残る吉野山では、サクラの開花にもう少し時間が掛かりそうですが、和歌山県串本町ではすでに春が訪れていました。

写真:咲き誇ったヤマザクラ(?)(3月25日撮影)

 「南は暖かい」とは思っていたのですが、まさかサクラが満開になるほど暖かいとは思っていなかったので、とても驚いてしまいました。満開のサクラの下では・・・

写真:たくさんの花を付けたタチツボスミレ(?)(3月25日撮影)

 スミレやその他の植物たちも可憐な花をたくさん付けていました。今年は春の訪れが遅れている吉野山ですが、また毎年のように満開のサクラが見られるよう願うばかりです。