近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

大台百景27・28「キノコ」【その他】

2011年03月14日
吉野
 前回の日記(3月10日)に続きまして、大台ヶ原でも見られる、あまり知られていない生きものを紹介します!
※これまでの大台百景については、ページ右の検索バーに「大台百景」と入力し、GO!をクリック。

 大台ヶ原の森を歩いていると、実にたくさんの菌(キノコ)を見ることができます。キノコには食べられるもの、薬に使われているものなど有名なものもありますが、今回は、それ以外のキノコ(無名の・・・)を鑑賞用として楽しんでみることにいたしましょう!



27.東大台のピンタケ

 春から夏に、沢に浸っている腐った木などに生えています。その名の通り、派手なオレンジ色のピンが木にさしてあるようで、森の中で突然見つけると、ちょっと不思議な感じがします。



28. 東大台のシロホウライタケ

 こちらも夏に見つけました。傘が薄いので雨にぬれると透明感が出ます。枯れ木に花が咲いたようで、見つけると嬉しくなりますが、なるべく家の中では見つけたくないですね!

 彼らは生きもの達のつながりの中で主に「分解」のお仕事をし、植物の生長に必要な栄養を森に還元したりもしています。「森のリサイクル屋か~。」と思うと、ウジャウジャ生えているだけじゃないんだな、としみじみ思います。

 私自身、キノコについては名前も知らないものがほとんどですが、今後も注目していきたいと思います!

======================================
◆大台ヶ原ドライブウェイ開通まで【あと38日!】◆
平成23年4月21日(木)午後3時 開通予定
大台ヶ原山上駐車場へ続く大台ヶ原ドライブウェイ(大台ヶ原公園川上線)は、現在、冬期閉鎖のため通行止めです。
※開通日は気象の変化により変更される場合があります。
======================================