近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

大台百景25・26「コウガイビル」【動物】

2011年03月10日
吉野
 大台ヶ原の山が閉山している冬の間に、吉野熊野国立公園である大台ヶ原の魅力を「大台百景」と題して、写真を中心にお伝えしています。
※これまでの大台百景については、ページ右の検索バーに「大台百景」と入力し、GO!をクリック。

 さて、今回は大台ヶ原に限らず、身近にもいるけれどあまり知られていない、ちょっと不気味で不思議ないきものをご紹介します。



25.西大台の苔の上を這うクロイロコウガイビル

 雨あがりの夏、水気を含んだ鮮やかな緑の苔の上に、何やら黒光りするものがゆっくりと動いています。一体これは何でしょうか・・・もう少し近くで見てみましょう。



26.東大台、湿気の多いシオカラ谷周辺を這うクロイロコウガイビル
 
 扇のような頭を左右に揺らしながら前進する姿は、なんだかおめでたくもありますが、初めて見たときは正直ゾッとしたものでした。

 昔の女性の髪飾りである笄(こうがい)に、頭の形が似ていることから「コウガイビル」という名前がついていますが、あの「血を吸うヒル」ではなく、切っても切っても体が再生することで有名なプラナリアに近い仲間です。人間の血は吸わないようですが、カタツムリやミミズを食べます。見慣れると「案外かわいい」と感じます。

 雨上がりの大台ヶ原、皆さんの住む家の庭、はては台所にまでにも出没するそうですので、こうした生き物を見る度にビックリしてしまう方は、この画像で目を慣らしておくことをお勧めいたします!

======================================
◆大台ヶ原ドライブウェイ開通まで【あと42日!】◆
平成23年4月21日(木)午後3時 開通予定
大台ヶ原山上駐車場へ続く大台ヶ原ドライブウェイ(大台ヶ原公園川上線)は、現在、冬期閉鎖のため通行止めです。
※開通日は気象の変化により変更される場合があります。
======================================