近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

但馬(たじま)のおもしろ岩石【その他】

2011年03月04日
竹野
こんにちは。あっというまにもう3月!竹野ではホワホワと雪が舞っていたりするのですが、それでもきっと春はすぐそこまできてるのでしょうね☆

さて。現在竹野スノーケルセンター・ビジターセンターでは『但馬(たじま※)のおもしろ岩石』という企画展が開催されています。


大浦海岸で見られる岩石や、綺麗な丸い形の大きな岩石(球顆流紋岩・きゅうかりゅうもんがん)などなどたくさんの岩石が詳しい説明付きで展示されていて、手にとってじっくり見ることもできます。

また但馬に点在している岩壁や洞門などの写真展示もあります。とても迫力があるので実際に見に行きたくなってしまいます!


岩石はよくわからないしとっつきにくいなぁ・・と思っている方は体験コーナーから。




私もやってみると・・

『お!くっついた!!』
『あれはくっつくかな?これはどうかな?』
『くっついたのはどんな岩石?』
と、なんだかおもしろくなってしまいました☆

ジオパークに認定されたこともあり、いろいろな施設で地形や岩石などについての展示やイベントが行われています。何か新しい発見があるかもしれませんね。

竹野スノーケルセンター・ビジターセンターの企画展『但馬のおもしろ岩石』は4月末までの開催です。ご興味のある方はぜひお越し下さい!

竹野スノーケルセンター・ビジターセンターのホームページアドレス
http://www.takeno-scvc.jp/

※但馬(たじま)って??
但馬とは兵庫県北部の3市2町(豊岡市・養父市・朝来市・美方郡香美町・新温泉町)を合わせた地域の名称です。