近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

天川小学校出前授業 【その他】

2011年03月01日
吉野
 皆さん、こんにちは。
前回の日記(※1)では、中学校で出前授業を行いましたが、その翌週2月25日に、天川小学校で出前授業を行いました。
(※1)2011年2月22日 「五條西中学校出前授業 【その他】」をご参照下さい。
http://kinki.env.go.jp/blog/2011/02/22/index.html

 今年も校庭やアスレチックなど、野外で行いました。ちょっと天気が心配でしたが、何とか最後まで持ちこたえました。今年は、植物の形や冬芽、フィールドサイン(※2)を中心に、クイズを通して野外観察を行いました。単に「植物」と言っても、これには様々な形があり、葉の形も丸かったりノコギリみたいにギザギザしていたり・・・茎も丸いものから四角いものまで・・・
観察すれば観察するほどいろいろな事を発見できました。
(※2)フィールドサインとは、糞や足跡、ケモノ道など、動物の生活痕のこと。


写真:植物の形を観察する子どもたち(2月25日撮影)

写真:冬芽を観察する前に説明を聞く子どもたち(2月25日撮影)

 野外で植物、フィールドサインを観察した後は、室内でまとめを行いました。まとめでは、植物にはもっとたくさんの形がある、動物のウンチを見つければ、そこからいろいろわかる・・・などの話をしました。児童の皆さんは最後までしっかり話を聞いてくれ、私もとても楽しく授業を行うことができました。
 天川小学校の児童の皆さん、お手伝いして下さった先生方、準備や当日のお手伝いをして下さった大台ヶ原ビジターセンターのふれあいコーディネーターさん、どうもありがとうございました!!