近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

やっと・・・ 【その他】

2011年02月14日
吉野
 皆さん、こんにちは。
今年も天川村の小学校で出前授業を行うため、2月8日にその打ち合せで天川村に行ってきました。以前、洞川(どろがわ※)では、雪国かと思うほどの雪が積もり、路面凍結していましたが・・・
(※)2011年2月3日 「雪国 【その他】」をご参照下さい。
http://kinki.env.go.jp/blog/2011/02/03/index.html

少し暖かくなり、小学校がある川合(かわい)では雪が解け始めてきているようでした。

写真:やっと雪が解けた天川小学校のグラウンド(2月8日撮影)

 出前授業の打合せを行った後、授業で使う情報を収集するため、小学校内を見せていただきました。日光が当たる場所では、やっと雪が解け始め、地面が見えてきています。「これならば」と小学校を一周し、動物が残したサイン(フィールドサイン)などを探しました。


写真:見つけたニホンジカのフィールドサイン 左:糞 右:足跡(赤丸内)(2月8日撮影)

 さすがに村でも、被害が出ているだけあり、ニホンジカのフィールドサインはすぐに見つかりました。雪がこれ以上降ってせっかくのフィールドサインをまた見失ってしまわないよう願いつつ、このような自然の情報を使って、今年も野外で授業を行いたいと思っています。