近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

雪国? 【その他】

2011年02月03日
吉野
 皆さん、こんにちは。
いつになったら春が来るのか・・・と思うほどの寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

 さて、1月28日に天川村の洞川(どろがわ)に行ってきました。まだ吉野山の高所には雪が残っていたので、洞川も積もっているだろうなぁ・・と思いながら向かいました。

写真:洞川の町並みと雪(1月28日撮影)

 予想どおり、洞川では辺り一面真っ白でした。道路にもしっかり雪が積もっており、気を抜くと転んでしまうほどでした。洞川の方々に「夏は冷房を使うことはほとんどないよ」とお聞きしており、羨ましいなぁと思っていたのですが、冬の洞川を見て、改めて涼しい(寒い?)地域だと実感しました。

 そんな中、道路のすぐ脇で雪国ならではのものを見つけました。




写真:上)動物の足跡(赤丸内) 下)足跡のアップ(1月28日撮影)

 降り積もった雪の上に動物の足跡が残っていました。ノウサギかな?と思っていましたが、蹄(ひづめ)の跡らしきものが見えたので、ニホンジカのようでした。
上の写真の右端にタイヤの跡が残っているのがお分かりでしょうか。人が出歩かない夜に通ったのでしょう。時間帯が違うとはいえ、こんな道のすぐ脇を歩いていたことに驚いてしまいました。積雪によって、普段はわからないような動物の活動に気付かされました。しかし、人間の生活圏内をニホンジカが闊歩している状態は、あまり良いものではありません。野生動物と人間の生活圏には線引きをし、お互いに過度の影響を与えすぎないようにしなくてはいけないと感じた発見でした。