近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

上北山小学校PTA研修会【イベント】

2011年02月23日
吉野
 1月、2月と吉野熊野国立公園大台ヶ原の郷、上北山村の小中学校で大台ヶ原の出前授業を行いましたが、今回は授業を聞いてくれた児童の保護者の皆さんに向けて、大台ヶ原についてお話をさせていただきました。



国立公園としての視点から大台ヶ原を紹介する濵名自然保護官

 この上北山村は北東部に大台ヶ原、西部に大峯山脈が連なり、村のなんと43%が国立公園という、日本が誇るべき自然に囲まれた村なのですね!という濵名自然保護官の説明に改めて「そういえばそうだな~。」と感じました。



緑の部分が吉野熊野国立公園。赤く囲まれた部分が上北山村(かみきたやまむら)です。村のかなりの面積を国立公園が占めています。



連なる山々の風景と、透き通った水の流れる清流の景色が広がる上北山村。

 国立公園は「我が国の風景を代表するに足りる傑出した自然の風景地(by自然公園法)」として国より指定され、大きな開発から守られます。

 余談ですが、私の実家は裏庭が神社の山で、その山は鎮守の森になっていることもあり、今のところ森が大きく開発される心配がありません。庭から見える自然の風景が、変わらず保たれるということは当たり前のようで、実はそうでもないのだな、とふと考えさせられました。

======================================
★大台ヶ原ドライブウェイ開通まで【あと57日!】★
平成23年4月21日(木)午後3時 開通予定
大台ヶ原山上駐車場へ続く大台ヶ原ドライブウェイ(大台ヶ原公園川上線)は、現在、冬期閉鎖のため通行止めです。※開通日は気象の変化により変更される場合があります。
======================================