近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

上北山小学校出前授業【イベント】

2011年02月17日
吉野
 近畿で大雪が降った翌日の2月15日、大台ヶ原の郷、上北山村の小学校にて出前授業を行いました。
 上北山中学校の生徒の皆さん同様、大台ヶ原に「トウヒ」という針葉樹の苗を植えていただいたので、今回はトウヒに関する授業です(トウヒ植樹イベントの詳細;http://kinki.env.go.jp/blog/2010/11/1149.html )。



トウヒの苗を植えてたこと、覚えているかな~?
みんなが植えてくれた苗は、これから無事に育つのでしょうか?

 今回は児童のみなさんにトウヒの苗になりきってもらい、苗にふりかかる災難を体感してもらいました。
 トウヒの苗になりきった皆さんに、まずは「運命のカード」を引いてもらいます↓



「あ!シカに木の皮をかじられてしまった!!どうしよう~!」

 苗になりきっていた皆さん、ここでシカに扮した先生によって靴下や上着を脱がされてしまいます。

 トウヒは、ぐるりの皮をかじられてしまうと、枯れてしまいます。これ以上、木の皮をかじられないようにするには、どうすればよいでしょうか?目の前に用意したアイテムから「解決策」を選んでもらいます。
「木にネットを巻く!」
「防鹿柵(ぼうろくさく)をつける!」



実際に防鹿柵に使用されている網をかじるシカさん。ワイヤーが織り込まれているので、固くてやぶることができません。

 こうしていろんな問題を解決することで、トウヒのみなさんは生き延びることができました!
 授業を聞いてくれた児童のみなさん、先生方、そして今回も授業内容を一緒に作ってくれた大台ヶ原ビジターセンターのふれあいコーディネーターさん、どうもありがとうございました!

======================================
★大台ヶ原ドライブウェイ開通まで【あと63日!】★
平成23年4月21日(木)午後3時 開通予定
大台ヶ原山上駐車場へ続く大台ヶ原ドライブウェイ(大台ヶ原公園川上線)は、現在、冬期閉鎖のため通行止めです。※開通日は気象の変化により変更される場合があります。
======================================