近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

大きくな~れ 【植物】【イベント】

2011年02月21日
熊野
 18日(金)に熊野三山那智大社近くの那智高原にて、地元の小学生による植樹活動が行われました。
 この植樹活動は毎年各都道府県を巡って開催される全国植樹祭に先だって行われたものです。平成23年は和歌山県が全国植樹祭開催地となっていて、5月に田辺市にて執り行われる予定です。

 小学生たちが急斜面に竹筒に入った稚樹を植樹しました。

1箇所に5~6本ずつまとめて定植しました。
 植樹した稚樹はウバメガシ、コナラ、クヌギ、アラカシ、シラカシ、イチイガシ等です。那智勝浦町の小学生が丹誠込めて1年前から各学校で育ててきました。

 この度和歌山県のご協力により、那智勝浦町の宇久井ビジターセンターでドングリから育てていたクヌギの苗も植樹させていただくこととなりました!

少し分かりにくいのですが、白い芝生が茶色くなっている所に植樹しています。周囲の柵はシカの食害からの保護柵です。
 この場所は鍬で堀り起こそうとしても大きな岩だらけでとても大変でした。

 地表近くに大きな岩がごろごろしていたり、風が強かったり、シカの食害が深刻だったりと生育環境としては最適ではありません。
 若干弱々しく感じられる小さな木々に「恵まれない環境をはね除けて、大きくなれ!」と、小学生や私たちの思いを込めつつ見守っていきたいと思います。

植樹活動記念の標識