近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

兵庫県立甲子園浜海浜公園【動物】

2011年02月16日
神戸
みなさんこんにちは。先日は神戸の街中にも雪が降り、まだまだ春は遠いなぁと実感しております。みなさんは風邪など引いていませんでしょうか?風邪を引かないように日頃から運動などで体力を付けておくことも大切です。私は週一回フットサルで体を鍛えています。みなさんも何か適度な運動をして暖かい春を迎えましょう☆

さて、先日は兵庫県立甲子園浜海浜公園の巡視に行ってきました。甲子園浜海浜公園は多くの渡り鳥が飛来する場所としても有名です。
今回の巡視は、最近ニュースや新聞でも取り上げられている「高病原性鳥インフルエンザ」にかかっている野鳥がいないかどうかの確認をする事が目的です。



甲子園浜自然環境センターの方に話を伺ったところ、今のところ野鳥の死亡はほとんど無いそうです。数週間前にウミネコとカモの死亡個体が見つかったそうなのですが、西宮市の検査の結果、高病原性鳥インフルエンザにはかかっていなかったそうです。



今年は例年に比べ、原因はわからないのですが、野鳥の数が少ないそうです。
しかし、甲子園浜海浜公園には色々な鳥たちが飛来していて、写真に写っているような面白い光景を見る事が出来ます。景色も良い所なので、鳥好きの方以外にも是非足を運んで欲しいと思います☆
(西宮市甲子園浜自然環境センターのHPはこちら→http://www.nishi.or.jp/contents/00002657000300025.html)

---------------------------------------------------------
死亡している野鳥を発見した場合、絶対に素手では触らずに、お近くの都道府県や市町村役場にご連絡下さい。(環境省よりお知らせしている高病原性鳥インフルエンザについての対処方法等の詳しい情報はこちら→http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/bird_flu/)