近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

大雪が降ると・・・ 【その他】

2011年01月18日
吉野
 皆さん、こんにちは。
まだまだ寒い日が続きますね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 前回の「新年のご挨拶」(※)では、吉野自然保護官事務所の周りに残った雪についてお伝えしましたが、今回も雪についてお伝えします。あれからまた日にちが経ち、吉野自然保護官事務所の周りの雪たちは・・・さすがにもう解けてしまいました。しかし吉野山では、「いつの雪?」と思うような一度解けかかってまた固まったような雪(氷?)が未だに見られます。
(※)2011年1月11日「新年のご挨拶 【その他】」をご参照下さい。
http://kinki.env.go.jp/blog/2011/01/11/index.html

 この年末年始に降った雪の影響で、吉野郡の木々に見慣れない問題が起きています。その問題とは・・・木が降り積もった雪の重さに耐えられなくなり、折れてしまうというものです。樹齢100年を超えるような立派な木は折れることが少ないようですが、樹齢数十年ほどの木はまだ幹が細く、自分に積もった雪の重さに耐えられないようです。吉野山でもこれらのように、雪の重さに耐えられなくなって折れてしまった木がところどころで見受けられます。

写真:雪の重さに耐えられず、折れてしまったスギ(赤丸内)

 上の写真では少し分かりづらいかもしれませんが、途中からポキリと折れてしまっています。中には、折れはしないものの枝が地面に届きそうなほど曲がってしまった木も見られました。優良な木材として数十年育てられた有名な「吉野杉」が曲がったり、折れたりしている様を見て、大雪の怖さを感じるとともに残念な気持ちになってしまいました。
 こんな出来事が起こっている近くで、ある物を見つけました。
そのある物とは・・・


また次回お伝えしたいと思います!