近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

干支【その他】

2011年01月25日
竹野
こんにちは。今日も雪の竹野です。事務所前は雪解け水がピカピカに凍っていて、油断していた昨日は危うく尻餅をつきそうになってしまいました。先日スキー場でドスンと派手にやってるのでもう痛い思いはしたくない。。。
『朝の事務所前には気をつけろ』
です。

今年は雪が多いせいか自然歩道の巡視も一苦労です。


歩道の道筋がわかりづらく、端のU字溝にはまらないように気をつけながら膝下まで埋まった足を抜いてはズブリ、抜いてはズブリと歩きます。雪の重みで倒れてしまった木が歩道をふさいでいる所もあったりと、少し歩いただけでも息が切れてしまいました。


・・・つかれた。と、肩を落としながらも歩き続けていると嬉しい発見が!!



2011年の干支『ウサギ』の足跡です♪ぴょんぴょんぴょんと歩道を横切ってました♪
なんだか嬉しくなって一気に元気になってしまいました!
干支の足跡だし良いことがあるかも♪


~~砂浜の網は何のため?~~の答え
答えは『砂が飛ばされるのを防ぐため』でした!
冬は海側からの強風がひどくなります。砂浜の砂は飛ばされて駐車場にたまってしまいます。海水浴のお客様が来る夏前には重機を使って砂を元に戻す作業が必要になります。なるべくその作業を減らすために、網を張って砂の飛びちりを防いでいるというわけです☆