近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

吉野山のキジ【動物】

2011年01月19日
吉野
 濵名自然保護官が、吉野山で野生のキジを見かけた!ということで、さっそく写真を提供していただきました。


↑保護色のメスの姿が見えにくいので画像クリックで拡大してご覧ください。
1月14日 吉野山のキジ(雄雌)

 夫婦そろって仲良くお食事中のようでした。キジは、繁殖時に「つがい」か「一夫多妻」で行動し、それ以外はオス・メス別々の群れになって生活しているそうなのですが、繁殖期の春にはまだ少し早いような・・・?
 よく見るとオスが尾っぽを上にあげて、警戒のポーズをしています。ひょっとして、お忍びの逢瀬でもしていたところ「スキャンダルを激写されてはまずい」と警戒でもしたのでしょうか。



 出くわすと思わず嬉しくなるくらい派手な色をしているキジのオス。
私は幼いころ、通学途中でキジを見たとき「日本にクジャクがいる!」と興奮したものでした。

吉野山では、ヤマドリが道路を横切ることもよくあります。


(左)キジの足あと  (右)ヤマドリの足あと

 綺麗に一直線に歩いています。やはり美しい鳥はモデル歩き!?
ヤマドリは、オスが長~い尾っぽを引きずった跡を雪に残しているのが、なんだか微笑ましいですね。

-------------------------------------------------------
★大台ヶ原ドライブウェイ冬期行止め ~春までお待ちください~★
平成22年12月1日(水)午後3時 ~ 平成23年4月21日(木)午後3時まで
大台ヶ原山上駐車場へ続く大台ヶ原ドライブウェイ(大台ヶ原公園川上線)は、上記期間中は冬期閉鎖のため通行止めとなります。
-------------------------------------------------------