近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

アンケート結果報告【その他】

2010年12月27日
吉野
 今年も行いましたアクティブ・レンジャーによる自然観察会①「苔の森でミニエコツアー」と、新たに別コースを行く②「夏の森でエコハイキング」は、シーズン中にあわせて7日間行い、合計80名の方に参加していただきました。


「夏の森でエコハイキング」の様子

 参加者の方に記入していただいたアンケートの結果を、この場をお借りしてご報告させていただきます!
--------------------------------------------------------
■年齢は?
:夏休み期間はご家族連れを中心に、今年は30代の方に最も多く参加していただきました。
■大台ヶ原に来られたのは何度目?
:この観察会をきっかけに大台ヶ原に初めて来られた方が多数!ありがとうございます!
■面白かった話は?
(”大台ヶ原・国立公園の説明” “植物・生き物の話” “大台ヶ原の環境の話” “環境省の取り組みの話”から選択)
:昨年と全く同じく、今年も植物や生き物、大台ヶ原の環境の変化の話が最も面白いと感じていただけたようです。国立公園の説明をいかに魅力的に伝えるかが、昨年同様にまたまた今後の課題となりました。


「苔の森でミニエコツアー」の様子

 その他、さまざまなコメントもいただきました。
■①「苔の森でミニエコツアー」より
・小さな細かいものを観察しながら歩くのも、すばらしいと思った。森や山を歩く時の自分のふみしめる足元もよく見て、成長し始めた芽をふまないように気を付けることも大事と改めて思った。
・もう少し動植物や天候のことなども、詳しく教えてもらえたら、うれしいです。
・大台ヶ原は暑い奈良市よりすごい涼しかったこと。

■②「夏の森でエコハイキング」より
・コケの種類を教えてもらったことが印象的でした。また、コケがすごくきれいに見えた。
・散策中での普段気付かないことが、ギモンに思うことがよく分かり、解決しながら歩けることがよい。
・植物の生態について、もっと詳しく教えてもらいたい。特に生態、植生の変化の違いなど
・思っていたより歩きやすく、きちんと管理されているので紅葉の時にもまた来たいとおもいました。
--------------------------------------------------------

 新たに開始した②「夏の森で・・」では、例年行っている①「苔の森で・・」からのリピーターの方とも出会える機会があり、またアドバイス等もいただけ、大変嬉しく思います。参加してくださった皆様、どうもありがとうございました(来年もぜひよろしくお願いいたします!)。

私の日記は、今日が今年最後となりました。
それでは皆さま、よいお年を!


★大台ヶ原ドライブウェイ冬期通行止め期間★
平成22年12月1日(水)午後3時 ~ 平成23年4月21日(木)午後3時まで
大台ヶ原山上駐車場へ続く大台ヶ原ドライブウェイ(大台ヶ原公園川上線)は、上記期間中は冬期閉鎖のため通行止めとなります。