近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

囚われた広葉樹【植物】

2010年12月22日
神戸
もういくつ寝るとお正月~♪

ちなみに、あと10回寝るとお正月ですよ。今年ももうすぐ終わりですね。ラストスパート頑張りましょう!

さて、今日は孟宗竹に囚われた広葉樹のお話です。
孟 宗竹って中国人?と思った方もいるかもしれませんが、これはモウソウチクという竹の一種です。

先日、淡路市岩屋付近の近畿自然歩道の巡視に行ってきました。
そこは周囲一面がモウソウチクに覆われている不思議な場所でした。


モウソウチクはササと同じく地下茎を伸ばして繁殖します。(※詳しくは12月7日更新の「六甲山環境保全・活用体験ツアー【イベント】」をご覧ください)
なので、このように竹どうしが地下茎で繋がり、一面竹林になるんですね。

しばらく奥まで歩いて行くと、周囲の景色に変化が見られました。


今までは右側も左側も竹林だったのですが、この場所は左側に竹が全く生えていません。おそらく、コンクリートで舗装された道にふさがれて、左側に侵出することが出来ないんだと思います。なかなか面白い光景です!

さらに奥に歩いて行くと・・・


まるで広葉樹をモウソウチクが捕えているように見えませんか?必死にモウソウチクから逃れようと枝を振り回し、もがいているように見えてしまうのは私だけでしょうか。

この広葉樹の根の部分はモウソウチクの地下茎に場所を取られ、うまく養分を吸収できていないと思います。また、周りを囲まれているので光量も足りず、光合成もなかなか行えていません。まだ生きていましたが、この広葉樹はどうなってしまうのでしょうか・・・
今後この付近を巡視する事があれば、引き続き皆さんにお伝えしたいと思います。


今年は一年色々ありましたが、アクティブレンジャーという職業に就けて、とても充実した日々を送る事が出来ました!来年も色々な情報を発信していきますので、是非チェックしてみてください☄