近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

吉野山 秋の終わり【利用・施設】

2010年12月03日
吉野
 吉野自然保護官事務所では吉野山にある金峯神社のトイレに、利用者カウンターを設置しています。12月になると凍結のおそれがあるため、このトイレは閉鎖されます。というわけで閉まる前に今年度最後のカウンターのデータ回収を行いました。
 毎年、このデータからわかるのは、桜の春に利用者が殺到し、紅葉の秋にも利用が増加していることです。「今年はどれくらい入ったかな~?」と思わず賽銭箱をのぞくような気持ちでシーズン中(4月~12月)の利用者数をこれからまとめることになります。

 これまでは、どこか冬のような秋のような・・・という感じでしたが、そんな曖昧な季節も終わり、この日の天気は確実に秋が終わりを告げていました。



藤原道長が参拝したと言われる金峯神社(世界遺産)。境内の左を下りてゆくと源義経ゆかりの「義経かくれ塔」があります。



紅葉して色をつけた葉っぱは、もう土や水の中に溶けていました。



気温は6℃(金峯神社付近の標高は約750メートルほど)

 冬がいよいよやってきます。雪の吉野山もまた楽しみのひとつです。

★大台ヶ原 冬期通行止め期間★
平成22年12月1日(水)午後3時 ~ 平成23年4月21日(木)午後3時まで
大台ヶ原山上駐車場へ続く大台ヶ原ドライブウェイ(大台ヶ原公園川上線)は、上記期間中は冬期閉鎖のため通行止めとなります。