近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

事故!?【その他】

2010年12月09日
竹野
こんにちは。さっきまで晴れていたのに急に暗くなって雨が降り出し、やんだかなと思ったら今度は雷です。大きな音の振動で事務所のいろんな所がカタカタカタっと震えてます。

先日のこと。
いつも通り事務所でポチポチと仕事をしていると

『ドォンッ!!』

!!!
なんだなんだ??ドアに何かぶつかった!?

電話に出ていた保護官も
「おぉっ!
・・・すみません、いや、何かがドアにぶつかったみたいで。。。」
と思わず相手に言ってしまってました!


あわてて外に出てみると・・・鳥が横たわってヒクヒクけいれんしていました・・・。
どうしよう どうしよう どうしよう!
このままほっといたら死んじゃうかも!?

・・・その前にあなたはどなた!?
猛禽類みたいだけどトンビ?
小さいから幼鳥?
足が黄色いね・・。

いやいや、
そんなことより、こういうときはどうしたらいいんだろう。。。
何もできずに、おろおろうろうろしていると、鳥は意識を取り戻したようであわてて立ち上がって飛んでいきました!


どこへ行ったのかと探してみると、近くの民家の窓辺にいました。



じーっとしてること約30分。その後回復したのか、山の方へ飛んでいきました。
良かった~☆


今回は何もしなくても飛んで行ったので良かったのですが、倒れたままだった場合にはどのように対処すればいいのか調べてみました。
ひとまず静かなところで暖めてあげると元気になることもあるそうです!でも内臓を痛めていることもあるようなので、様子がおかしいと感じたら都道府県の鳥獣保護担当に連絡し、早めに専門の獣医に相談したほうがよいとのことです。
詳しくは日本鳥類保護連盟のホームページを御覧下さい!
http://www.jspb.org/mado/mado.html


私が竹野事務所に勤めて約1年半、今までこういった事故に遭遇したことは一度もありませんでした。でももし今後何回も起こってしまうようなら、吉野熊野国立公園・宇久井ビジターセンターのバードセーバー(シールを貼って『ここはガラスだよ』と鳥にしらせる)のような対策をとらなければいけないかもしれませんね!

宇久井ビジターセンターのバードセーバーについては熊野アクティブレンジャー畝井さんが2009年8月11日の日記に書いていたので御覧下さい☆
http://kinki.env.go.jp/blog/author/author561_7.html