近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

大台ヶ原大そうじ【その他】

2010年11月22日
吉野
 11月3週目の土日は、大台ヶ原の毎年恒例の行事、大台ヶ原地区パークボランティアさん達による「大そうじ」!今年も2日間かけて、山の歩道周辺や車道脇のゴミ拾いを行っていただきました。

【1日目】
 東大台をまわる歩道のゴミ拾い。多く目につくのは「飴の空袋」です。飴を食べた後にポケットに入れた袋が、歩いているうちに落ちてしまうことがあります。「自分も気をつけよう~。」と心に戒めました。



ゴミがよく見つかる木道の下を重点的にチェック!
 上から、草などに埋もれたゴミたちの場所を見つけ、下で集めている人に動いてもらいます。大台ヶ原でゴミがよく見つかる場所や、作業の仕方などは知らず知らずのうちに引き継がれています。

【2日目】
 この日は雲ひとつ無いお天気。大台ヶ原山上駐車場からドライブウェイを2.5キロメートルほど下りながら作業を行いました。



休憩中。真っ青な空に感激!
 そうじをしていると、いつも大台ヶ原からご褒美がもらえます。



回収されたもの。
 昨年は「キウイが何個も落ちていた」という珍事件がありましたが、今回多かったのは昔の工事で使われたものであろう残骸です。秋にスタッフがごみ拾いを行ってくれたせいもあってか、全体的に少なめでした。

 大台ヶ原地区パークボランティアの活動は春のそうじに始まり、冬のそうじに終わります。皆様、今シーズンもありがとうございました!

★冬期通行止め期間★
平成22年12月1日(水)午後3時 ~ 平成23年4月21日(木)午後3時まで
大台ヶ原山上駐車場へ続く大台ヶ原ドライブウェイ(大台ヶ原公園川上線)は、上記期間中は冬期閉鎖のため通行止めとなります。