近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

☄自然観察山歩に参加しました☄ 【イベント】

2010年11月19日
神戸
「今日もまた 六甲山が 呼んでいる」

俳句ではなく、六甲地域のイベントや巡視続きの神戸ARのつぶやきです。

さて、 11月13日(土)に、兵庫県山岳連盟主催の「自然観察山歩~紅葉谷のブナ林を歩く~」に行ってきました☆
まずは六甲ケーブル下駅に集合し、六甲ケーブルに乗って六甲山上駅を目指します。

初めて六甲ケーブルに乗車したのですが、車両とすれ違う所もあり、ちょっと興奮しました!
(六甲ケーブルについては以下をご覧くださいhttp://www.rokkosan.com/cable/rc/)

六甲山上駅から登山開始です。
今回のコースは、六甲山上駅~縦走路~凌雲台~極楽茶屋跡~紅葉谷~百閒滝~有馬温泉というコースでした。
極楽茶屋跡から少し入ると、国立公園の中で一番規制の厳しい[特別保護地区]という場所になります。ここは自然そのままの姿が残されていて、かなり険しい道もあります。百間滝へ向かう登山道は岩場などを、ロープを頼りに登る箇所もありました。




百間滝に到着し、参加者の方々とパシャリ☆

この百間滝は冬場には凍結するそうで、多くのアイスクライマーたちが集うとか。


このように[特別保護地区]では、ほとんどが人間の手が加えられていない自然そのものの姿が残っています。[特別保護地区]内では、植物の採取を始め、落ち葉や枯れ枝等も採取する事ができません。落ち葉ぐらいいいじゃないか、と思うような方もいると思いますが、このような細かい規制によってありのままの自然の姿が保存されているんです。このような素敵な場所をこれからも後世に残していきたいですね☆