近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

秋の吉野山 【利用・施設】【動物】

2010年11月12日
吉野
 皆さん、こんにちは。
最近吉野では、また一段と気温が下がってきています。「秋」という言葉をタイトルに使っていますが、気分はすっかり冬です。

 吉野山の奥千本にある金峯神社(きんぷじんじゃ)の近くに、環境省が設置した公衆トイレがあります。このトイレには、利用者数を数えるためのカウンターが設置されています。11月8日に、カウンターの点検と巡視を兼ねて吉野山に行ってきました。

写真:秋の金峯神社(11月8日撮影)

 上の写真の通り、金峯神社周辺はスギやヒノキが多いので、あまり紅葉は見られませんが、秋の少し涼しげ(?)な風が吹く奥千本もまた趣があります。
 公衆トイレのカウンターの点検を済ませ、車道に出たときのことでした。車道脇の藪の中からガサガサと物音がしたので、「シカかな?」と思って見ていると、何とヤマドリが出てきました。

写真:車道に現れたヤマドリの雄(11月8日撮影)

 ヤマドリはゆっくりと道路を横切り、反対側の藪の中に消えていきました。吉野山では度々ヤマドリを目撃しますが、これほど近くに現れたのは初めてで、思わず見とれてしいました。本格的な寒さを前に、エサ探しをしていたのかもしれません。

 今吉野山では、紅葉も見ごろとなっています!シロヤマザクラをはじめ、カエデなどの紅葉を楽しむことができます。

写真:左)高城山展望台へ登る道(奥千本) 右)七曲坂を一望(下千本)(11月8日撮影)

 上の2枚の写真を見ていただくと分かるように、下千本の七曲坂のシロヤマザクラは落葉してしまっていました。季節外れの台風14号の影響で落葉してしまったのかもしれません。しかし、奥千本の高城山展望台付近では、見事に紅葉しており、低所よりも高所の方が紅葉している印象を受けました。皆さんも紅葉を見に吉野山までいらっしゃった際には、ぜひ奥千本まで足を運んでいただければと思います。