近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

こうべ森の文化祭2010 ~森はともだち、森とともに~【イベント】

2010年11月08日
神戸
みなさんこんにちは。
寒さ以上に乾燥が苦手な私にとって、ハンドクリームが欠かせない季節になってきました。

さて、11月3日(水)に、神戸市の再度(ふたたび)公園にて「こうべ森の文化祭2010」が開催されました。
※再度公園については、2010年10月21日の日記(http://kinki.env.go.jp/blog/2010/10/21/index.html)をご参照ください。



このイベントでは、[キノコ観察会]・[森の宝探しゲーム]・[羊毛クラフト]など、午前8部門・午後7部門が企画され、その中で環境省は[自然観察会]を開催しました。
講師として来て頂いた、写真家で昆虫と植物が専門の、今給黎 靖夫(いまきいれ やすお)先生と一緒に、森の仕組みや成り立ちを考えながら植物の観察を行いました。また、再度公園は瀬戸内海国立公園の中にあるため、一般の方にはあまり馴染みのない国立公園の解説も行いました。


今年は夏が長かったため、紅葉のシーズンには若干早かったのですが、風通しが良く温度の下がりやすい場所では紅葉している木もあり、観察会と一緒にもみじ狩りも楽しめました。


自然観察会に参加して頂いた方からは、「森の多様な姿を勉強することが出来ました」「森と生物全体の見方が分かって良かったです」等の嬉しい感想を頂きました。
私自身、今回が初めての自然観察会だったので、不安な部分もありましたが、大きな事故もなく、無事終了する事ができました。しかし、知識の量が圧倒的に少なく、未熟な部分を痛感しました。今回の失敗を踏まえて、次回に繋げたいと思います。
もっと勉強して堂々と解説ができるようにならねば!