近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

10月はカラフル【その他】

2010年11月02日
竹野
こんにちは。竹野ではずっと雨の日が続いているのですが、今日の午前中は久々に太陽が顔を出しました☆窓からは明るい日差し。それだけで生き返ったような気分になります!

10月のはじめ頃、知人の『寝ても覚めても釣り一筋』さんから防波堤が真っ黒だよ~と聞いたので行ってみました。・・・なんで真っ黒???


犯人はイカです!
釣られたイカのはいたスミで黒くなってしまったのか!?
これだけ黒いとたくさん釣れていたんでしょうね☆


10月。海の中ではカラフルな魚たちに出会えました!
竹野の海を熟知しているジャックさんに連れて行ってもらうと、


鮮やかなブルーが綺麗なソラスズメダイ、素敵な色づかいのトゲチョウチョウウオやチョウチョウウオがふわふわと泳いでいました☆

ソラスズメダイやチョウチョウウオの仲間たちは暖かい海の魚です。
なんで秋頃の竹野の海で見られるんだろう??

調べてみると、対馬暖流にのって南の海から流れついてしまうからだそうです。こういう魚たちは『死滅回遊魚(しめつかいゆうぎょ)』と呼ばれていて、水温が下がるとほとんどが死んでしまうそうです。。。
ちょっと切ないですね。


気を取り直して。
ジャックさんが海底から拾ってきてくれたトゲアメフラシ!青い鮮やかな点がキレイで、こちらもカラフル♪
・・・でもなんだか奇妙な体型。



下の写真はジャックさんから頂いた、海の中から空を見上げた写真です。頭の上に小さな魚たちが泳いでいます。不思議な感覚になってしまいそうですね!

10月の海ではこんなカラフルな生き物たちを見ることができました。
さて11月は・・・?
さすがに私は11月に海に入るなんて・・・と躊躇してしまうのですが、

『まだ水温23度あるよ♪』

とジャックさんは言っていた・・・。