近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

瀞峡ウオーク開催と北山村 【イベント】

2010年10月29日
熊野
 和歌山県には飛び地があることを皆さんはご存じでしょうか。
地図でご覧頂くと、和歌山県の北東部に四方を奈良県と三重県に囲まれた離れ小島のような場所があります。その場所は日本で唯一の飛び地の村、北山村です。

 北山村の村会議員や職員の方々にご協力いただいて、「瀞峡ウオーク」~筏師のみち散策と川舟で瀞峡めぐり~を開催しました!

ウオーキング風景

 北山村は林業が盛んで、木材を筏にして下流の新宮まで搬出していました。今でこそトンネルが貫通して、陸路からの往来が楽になっていますが、かつては川路の方が利便性が高かったと思います。
 今回のイベントでは、筏師達が筏を流した下流から上流に戻って来る際に利用していた道の一部を散策しました。近畿自然歩道の一部にもなっています。
 人工林が多いのですが、南北朝時代に関係するお墓や集落跡が見られ、歴史を感じられました。


川舟にて瀞峡巡り
 
 瀞峡の一部やその付近は、吉野熊野国立公園特別地域、国特別名勝、天然記念物と多数の評価を受けている非常に風光明媚な場所です。
 陸路からは近づけない程の切り立った峡谷ですので、舟で見るほかありません。川舟に乗ると瀞峡の峡谷を間近で観察でき、私も自然が生み出した造形美に圧倒されてしまいました!

 参加者の多くは、この近隣にお住まいの方だったのですが、普段は川舟にあまり乗船しないようでした。「普段見慣れない風景を探勝できた」、「ウオーキングが適度な運動になった」等の声が聞かれ、満足していただけたようでした。


 また北山村は、ゆずやかぼすのような柑橘系の果物「じゃばら」が特産品です。じゃばらは絶妙な酸味と甘みが特徴的で、独特の味わいが楽しめます。お酒やジュース、ジャム等にも加工されています。

北山村特産のじゃばらジュース

 このほどじゃばらの出荷が始まったそうです。是非一度北山村へ訪れてみてはいかがでしょうか。