近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

男鹿島の採石場☆

2010年10月26日
神戸
先週までの温かい日が嘘のように、急に冷え込んできましたね。風邪予防の「うがい」は、一説によると鵜飼いの鵜が魚を吐き出す様子から「うがい」と名付けられたなんて言う説もあるみたいですよ。
 さて、先日は家島諸島の一つの男鹿島の巡視に行ってきました。この男鹿島は採石業が盛んで、山を切り崩して、阪神・淡路大震災の復旧工事や関西空港などに利用されていたようです。



山肌がむき出しになっているのがわかるでしょうか?日本ではないような、何か映画に出てくるような不思議な雰囲気がありました。


大きなUFOキャッチャーのようなもので石をつかみ、そのまま船に乗せて運びだします。私が行った時は、船での搬出はしていませんでしたが、小さな石をベルトコンベアで運ぶ作業は行われていました。
以前は多くの採石業者が操業していたそうですが、好不況の波が大きく、今では廃業してしまった業者も少なくないそうです。
阪神・淡路大震災の復旧工事、関西空港、神戸空港の工事など、私たちの暮らしの基盤になっている所は、山を削り、自然に手を加える事によって造られたと思いながら眺めると、何か考えさせられるものがありました。
皆さんも是非一度、男鹿島に渡って採石場の独特の雰囲気を味わってみてはいかがでしょうか☆