近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

熊野速玉大社例大祭 【その他】

2010年10月18日
熊野
 先日気持ちの良い秋晴れの下、和歌山県新宮市にある熊野速玉大社の例大祭が執り行われました。熊野速玉大社は、「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界遺産に登録されていて、熊野本宮大社、熊野那智大社と合わせ、熊野三山の一つです。

 大社では毎年10月15、16日に例大祭「御船祭」が開催されています。このお祭りの最大の見どころは締めを飾る早舟競漕です!熊野川の河口から上流へ約2km離れた御船島を3周回ってゴールとなります。
 

多くの観客が見守る出発前

神官達が見守る中、御船島を3周します。
とてもハードそうに感じられました。

 早舟は新宮市内にある9地区の全9槽で争われ、上半身は裸でねじりはちまきをした若人たちが漕ぎ手となって、地区の期待を背負って競漕します。
応援する人の中にも出発地点から最終地点の御船島まで舟の動きに合わせて、慌てて移動する人もいて、観客にも意気込みが感じられました。

 熊野川も「紀伊山地の霊場と参詣道」の世界遺産の登録地で、世界遺産を舞台にした神事が身近に行われる光景を見て、改めて熊野に居ることを再認識しました。


【イベント情報】
 今週末、吉野熊野国立公園内にある深淵な峡谷が魅力の瀞峡(国指定特別名勝、天然記念物)において、近畿地方環境事務所主催の吉野熊野国立公園「瀞峡ウオーク」筏師のみち散策と川舟で秋の瀞峡めぐり~を開催いたします。


ご興味のある方は、是非お申し込みください。
申込先:熊野自然保護官事務所 0735-22-0342