近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

初めまして!

2010年10月06日
神戸
10月1日より瀬戸内海国立公園(六甲・淡路・西播地区)のAR(アクティブ・レンジャー)に着任した小保根聡(こぼねさとし)です。
海の無い埼玉出身なので、海と山に囲まれた神戸がとても良い場所だなぁと思います。日記を通じて、海と山の美しい瀬戸内海国立公園の自然の魅力を発信していきたいと思っています。今後とも宜しくお願い致します。
早速ですが、10月3日(日)に神戸ヒヨコ登山会によるクリーンハイクに参加してきました。


皆さんゴミ袋を持ち、山道を登りながらゴミを拾っていきます。
初めて摩耶山に登ったのですが、かなり急な上り坂も多く、息が切れそうになりながら登りました。しかし、皆さんとてもお元気で、「私の方があなたの3倍も生きているわよ」等と励まされたりもしました。

途中、昭和51年に焼けてしまった天上寺の跡地にて、お手伝いとして来てくれた前任の川原アクティブレンジャーに摩耶山の歴史などの解説をしてもらいました。
早く私も解説がしっかりできるようにならなければなりません!
しっかり勉強していきます!

頂上の掬星台(きくせいだい)にて本日拾ったゴミの計量です。
本日拾ったゴミの総重量は・・・10kgでした!
山頂にはファーストフードの紙袋や包み紙、ジュースのカップ等が芝生の上にそのまま放置してあったりもしました。とても悲しい光景です。
掬星台は、星を掬う(すくう)という名前の通り、眼下にとても美しい夜景が広がる展望広場です。デートスポットとしても人気が高く、ロープウェーでも気軽に来れる場所でもあります。そのような素敵な場所をこれからも快く利用できるように、皆さんもゴミやタバコの吸い殻などをポイ捨てしないようにしましょう☆