近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

子どもパークレンジャー 【イベント】

2010年09月22日
吉野
 皆さん、こんにちは。
最近吉野では、涼しい日々が続いています。あの暑かった日差しはどこに行ったのか・・・夜になると、布団が恋しくなる!?くらいです。皆さんのお住まいの地域はいかがでしょうか。

 10月9日(土)・10日(日)の2日間、五感で体験しよう!子ども自然体験プロジェクト 大台ヶ原と川上村で学ぶ 『人と自然はこんなにつながっている!』が実施されます。環境省近畿地方環境事務所と奈良県川上村の「森と水の源流館」が行うイベントで、1泊2日で様々な自然体験を満喫できる内容となっています!

写真:五感で学ぼう!子ども自然体験プロジェクトのチラシ

 主な内容は・・・
9日
 ○奈良県川上村の三之公で林業体験や記念品づくり、吉野杉について学びます。
 ○夜は川上村の旅館(民宿)に宿泊し、奈良といえば(?)のシカ肉をいただきます!食を通じて、生き物の同士の繋がりを考えます。
 ○晩ご飯の後には、秋が深まった頃に出てくる虫探し!秋にはどんな虫に出会えるでしょうか?
 ○虫探しの後は、翌日のフィールド 上北山村の大台ヶ原のお話。大台ヶ原とはどういうところ?今、どんな問題が起こっているの?などのお話です。
 ○そして就寝・・・
10日
 ○起床後、大台ヶ原へ!車窓から壮大な景色が見られるかも・・・
 ○到着後、大台ヶ原で問題になっているササとニホンジカの関係を調べます。みんなで大台ヶ原を調べよう!
 ○昼食をはさんで、本イベントのまとめの新聞づくり。みんなで報告会を行います。
 ○そして解散・・・
以上のような盛りだくさんの内容が予定されています!
※天候によって内容を変更することがあります。


写真: 大台ヶ原の写真。もしかすると、こんな大台ヶ原が見られるかも!?

参加対象者は小学校4年生~6年生まで、定員は30名(先着順)です。
奈良県川上村と上北山村の豊かな自然の中で、自然環境や生き物について楽しく学ぶことができます。ぜひご参加下さい!皆さんの参加をお待ちしております!!

その他、詳しいことは、森と水の源流館へお問い合わせ下さい。
  森と水の源流館
http://www.genryuu.or.jp/