近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

近畿自然歩道Part2 【利用・施設】【植物】

2010年09月09日
吉野
 皆さん、こんにちは。
9月に入りましたが、吉野ではまだ暑い日々が続いています。夜になれば涼しくなりますが・・・ 皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

 8月31日に近畿自然歩道の巡視に行ってきました。以前の日記でお伝えした通行止め(※)が通行止め解除になり、その箇所も併せて巡視を行いました。
(※)2010年6月17日 「近畿自然歩道 【その他】【植物】【動物】」をご参照下さい。
http://kinki.env.go.jp/blog/2010/06/17/index.html


写真:左)補修後の様子 右)カジカの滝 (ともに8月31日撮影)

 歩道が補修され、もと通り、通行可能になりました。補修後の歩道を通り、森の中を歩いて行くと、相変わらず涼しげな(?)カジカの滝が現れます。歩道沿いでは、前回見られなかったツルリンドウ、ハガクレツリフネなどの花が目に付きました。

写真:左)ツルリンドウ(リンドウ科) 右)ハガクレツリフネ(ツリフネソウ科)

写真:左)イヌショウマ(キンポウゲ科) 右)アザミで吸蜜するアカタテハ(タテハチョウ科)

 天川村洞川(どろがわ)では随分と涼しくなっており、見られる植物(花)も夏ではなく秋を思わせるものに変わっていました。ひと足早い秋の風情を楽しみに、自然の豊かなところへ出かけてみて下さい。街中では出会えない秋の花々が待っているはずです。