近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

アンドンクラゲ【その他】

2010年09月08日
竹野
こんにちは。台風9号が通り過ぎ、竹野は少し風が強く曇っていますが、事務所近くの雑木林からはミンミンゼミの大きな鳴き声が聞こえています。


さて。今日は海に入るのを思わずためらってしまうような写真。

山陰海岸国立公園の西側、鳥取県の浦富海岸にある城原海岸で2,3日前に撮ったものだそうです。
アンドンクラゲがたくさんいますね~。

そして・・・

わかりづらいかもしれませんが、アンドンクラゲがたくさん集まりすぎて白いかたまりのように見えます。アンドンクラゲはスイスイと泳ぐので、こちらが止まっていれば向こうから逃げて行ったりするのですが、これだけたくさんいるとどうなのか?こちらがよけるのも難しそうです。
前回の日記では
『このあたりの海をよく知る方によると今年はアンドンクラゲが少ないそうです。』
と書きましたが、もしかしたら竹野もどんどん多くなっているのかも・・・?とにかく海に入るときには注意して下さい!!!


『刺されると痛い』と人間にはあまり好かれていないアンドンクラゲですが、彼らも海の生態系の一員。私たちのさまざまな行為が原因で海から姿を消してしまったり増えすぎてしまったりしたら・・・バランスが崩れて大変なことになってしまうかもしれません。生物多様性の保全は大事なことなんですね~!

ということで生物多様性についてのイベントが近畿地方環境事務所主催で開催されます!
未来を担う子どもたちを対象に、生物多様性保全についてより一層理解してもらうことを目的としたイベントです☆お時間がありましたら是非ご参加下さい☆


『もったいないばあさんと考えよう世界のこと 
        -子どもたちに伝えたい生物多様性-』
◆日時:2010年9月23日(木・祝)13:30~15:30
◆場所:オーバルホール(JR大阪駅から徒歩約8分)
◆内容:「真珠まりこさん(※)のお話とパネル展」
     絶滅のおそれのある生物と私たちのくらしとの繋がりについて知ろう!
     【※絵本「もったいないばあさん」作者、環境省地球いきもの応援メンバー】
    「COP10おりがみプロジェクト」
◆参加費:無料
◆参加対象:小学生以上の方(大人の方のみもご参加いただけます)
◆お問い合わせ:運営事務局(セレスポ内)

※詳細は下記HPを御覧下さい。
近畿地方環境事務所のページ  http://kinki.env.go.jp/to_2010/0901a.html
もったいないばあさんのページ http://mottainai.com/j/event/122_index.shtml