近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

大峯百選 其の拾壱 【その他】

2010年08月26日
吉野
 皆さん、こんにちは。
8月ももうすぐ終わりですが、まだまだ暑い日々は続きそうですね。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

 今回は、大峯百選 其の拾壱 として、天川村洞川にある「稲村ヶ岳」についてお伝えします。稲村ヶ岳は「女人大峯」とも呼ばれ、多くの人に親しまれている山です(※)。
(※)詳しくは、2010年5月31日 「稲村ヶ岳巡視 【その他】」をご参照下さい。

 稲村ヶ岳の見どころは・・・
やはり、山頂からの眺望です。山頂には展望台があり、山上ヶ岳や大普賢岳など周りの山々を見渡すことができます。それでは、稲村ヶ岳山頂展望台から見た四季の変化をご覧下さい。



写真:稲村ヶ岳山頂からの眺望 
左上)霧に包まれた山頂(春) 右上)澄み渡った山頂(夏)
左下)紅葉する山々(秋)   右下)雪化粧をした山々(冬)

 上の4枚の写真のように、季節、天候などによって様々な顔を見せてくれます。「登山は晴れた日に!」という気持ちもあるかと思いますが、小雨の降る日にはまた違った雰囲気を味わうことが出来ます。雨が降ると霧が出やすく、山頂からの眺望はあまり期待できませんが、道中に見どころがたくさん出てきます。霧に覆われた幻想的な登山道やしっとりと濡れた花々などを見ながら登山を楽しむことができます。

写真:霧でしっとりと濡れたハガクレツリフネ(ツリフネソウ科)

 皆さんも様々に変化する「山の顔」を見てみてはいかがでしょうか。晴れの日や雨の日、季節の変化によって行く度に異なる山の顔を見ていると、行く度に新しい発見があるはずです。