近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

アクティブ・レンジャー自然観察会【イベント】

2010年08月23日
吉野
 7月から8月にかけての夏休み期間を中心に5日間、大台ヶ原で吉野自然保護官事務所アクティブ・レンジャー2名による自然観察会を行いました。



↑クリックで拡大!大台ヶ原(東大台)地図と各ツアーのコース。
赤:苔の森でミニエコツアー(約1km) 黄:夏の森でエコハイキング(約2km)

○苔の森でミニエコツアー 時間:1時間30分
 平成17年から始まり、吉野自然保護官事務所の歴代アクティブ・レンジャーが継続して行っています。普通に歩けば20分のコースですが、普段見落としがちな自然の不思議を、クイズや紙芝居などを交えながらじっくりお伝えしています。このコースでしか見ることのできない、自然再生の取り組みも紹介しました。



写真:かじられた松ぼっくりのようなものが落ちていました。これは何でしょう?一体誰が食べたのでしょう?

○夏の森でエコハイキング 時間:2時間
 新たなコースで、今年初めての試みです。森の緑を感じ、川のせせらぎを聞きながらの自然観察。環境の変化や大台ヶ原で行っている調査を紹介しました。時間配分や、どうすればより自然を体感してもらえるかなど、まだまだ見直すべき点がありますが、今年は、昨年の「苔の森でミニエコツアー」に参加した方がリピーターとして来てくださり、「やってみて良かったな~」と感じました。



写真:大台ヶ原では、毒のある植物が増えてきています。これは何だろう?なぜ増えたのでしょうか?

今年の開催は、残すところあと2日です!※「夏の森でエコハイキング」は終了しました。

■苔の森でミニエコツアー■
☆アクティブ・レンジャーが案内します☆

開催日程:平成22年 9月18日(土)、10月16日(土)
開催時間:午前の部10:40~12:10、午後の部13:30~15:00
問い合わせ:吉野自然保護官事務所(担当:青谷・朝倉)
      TEL:0746-34-2202