近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

☆山陰海岸学習館の『磯の観察会』☆【その他】

2010年08月05日
竹野
こんにちは。先週の金曜日は竹野浜の花火大会でした。

今年もたくさんの人が来ていました☆花火は夏の風物詩ですね!

さて。山陰海岸国立公園には竹野と浦富に自然保護官事務所があります。先日、浦富自然保護官事務所の管内にある山陰海岸学習館(※)で磯の観察会が行われ、竹野地区パークボランティアの方や知人が参加すると聞いたので私も行ってきました!

はじめに注意が必要な生き物などについて室内で学習します。
そのあと熊井浜(山陰海岸国立公園内です)へ移動して生き物探し!



子供達はマスクやスノーケルをあっという間に使いこなし、たくさんの生き物をとってくれました!


午後からは、山陰海岸学習館内で自分達がとった生き物について調べます。そして名前などがわかったものから水槽へうつし、小さな水族館を作ります。

『どんな生き物がいるのかな?』

『この2匹のヤドカリ、似てるけどちょっと違う?』

図鑑を使ってみんなで頑張って調べました!
・・・それでも分からないときは・・・講師陣がお手伝い☆


その結果、なんと71種類もの生き物がいました!
磯にはたくさんの生き物が暮らしているんですね☆

マスクとスノーケルや箱メガネがあれば簡単に海の中をのぞくことができます。機会があったらぜひ観察してみて下さい♪

※山陰海岸学習館は鳥取県立博物館付属の施設で、山陰海岸ジオパークについて学ぶことができます。また、海についての野外観察会や自然講座などの活動を行っています。詳細はホームページをご覧下さい。
http://www.pref.tottori.jp/museum/homepage.htm