近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

夏の吉野川 【その他】

2010年07月30日
吉野
 皆さん、こんにちは。
暑い日々が続いていますね。吉野でも、朝早くから強い日差しが照り付けています。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

 さて今回は、吉野自然保護官事務所の近くを流れている「吉野川」についてお伝えします。「吉野川」は、奈良県・和歌山県の両県を流れる一級河川で、奈良県内では「吉野川」、和歌山県内では「紀の川」と呼ばれ、名前が2つ付いているちょっと変わった河川です。

写真:吉野川(紀の川)の看板

 奈良県は山々に囲まれ、海に面していません。そのため、7月第3月曜日の祝日「海の日」を、「奈良県山の日・川の日」として条例で定め、山や川の重要性をより深く考えようと、イベントなども行われています。奈良県では夏になると、海水浴場ではなく河原が賑わいます。吉野自然保護官事務所近くを流れる吉野川河川敷も、夏になるとバーベキューや遊泳の人々がたくさん訪れます。

(※)シーズンを過ぎた河川敷では、とてもゴミが目立ちます。河原で楽しまれた後は、思い出と一緒にゴミもお持ち帰りいただくよう、ご協力をお願いいたします。

写真:賑わう吉野川河川敷(休日にはたくさんの人々が訪れます。)

 吉野郡では、川の水が綺麗な場所がたくさんあります。また、水だけでなく、周りの山々にも目を向けていただければ、より涼しさを感じられると思います。皆さんもこの暑い季節に、吉野郡の山と川を満喫しに来られてはいかがでしょうか。

 !!ご注意!!
 吉野川(吉野町宮滝付近)では、毎年水難事故による死亡者が出ています。準備運動なしでの急な飛び込みなど、危険な行為は避けていただき、水場へ行かれる際は十分に注意していただければと思います。