近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

登山者カウンター(大台ヶ原Ver.) 【利用・施設】

2010年07月22日
吉野
 皆さん、こんにちは。
最近良い天気が続いていますね。天気が良いとすっきりして気持ちが良いのですが、全国的に起こっている熱中症には十分お気を付け下さい!

 本日、登山者カウンターの点検などを行うため、大台ヶ原に行ってきました。

写真:カウンターの写真 左上)シオカラ谷方面 右上)上道 下)中道

登山者カウンターは、上の写真にあるように、シオカラ谷に下りる分岐、上道、中道の3ヶ所に設置しています。この3基のカウンターは、今年の4月から稼働しており、以前の青谷AR(アクティブ・レンジャー)の日記(※)にある入山者カウンターに代わってデータを集めています。より正確なデータとなるよう、カウンターの前では一列での通行にご協力をお願いいたします!
(※)青谷ARの2009年8月19日 「大台ヶ原の入山者カウンター【利用・施設】」をご参照下さい。
http://kinki.env.go.jp/blog/2009/08/19/index.html

 本日も天気が良かったため、「大台ヶ原でちょっと涼めるかも!」と思っていたのですが、照りつける直射日光はどこも同じで、強い日差しが降り注いでいました。しかし、木陰に入った途端、「やはり大台ヶ原だ」と思える爽やかな涼しさを感じることができました。また、好天に恵まれたため、様々な生きものや素晴らしい景色を見ることができました。

写真:左)動物の糞から吸汁中のヒカゲチョウ(ジャノメチョウ科) 右)コエゾゼミ(セミ科)(ともに7月22日撮影)


写真:清々しく晴れ渡った正木峠(7月22日撮影)

 今回の日記を見て「あれ?」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、吉野自然保護官事務所のARには、とても広い吉野熊野国立公園でそれぞれ担当する地域(青谷ARは大台ヶ原地区、私は大峯地区)があります。しかし、すべての仕事を担当地域で分けているのではなく、AR同士で協力しながら行っているものもあります。私は大峯地区だけではなく、大台ヶ原でも仕事をする機会に度々恵まれるのです!